2014年09月13日

ベビマはママのストレス解消法

近年、核家族が増えていることもあり、
「孤独の子育て」を感じながら過ごすママさんたちも
多くなったといいます。
それに対応しているのが赤ちゃん向けのおけいこ。
今はベビマ、リトミック、ママとベビーのヨガ、あとは寝像アート講座まで
たくさんの子育てをするママ向けの講座って多いような気がします。
私が出産を経験してから3年半ですが、
それだけでもベビマなんて当たり前になってしまったなぁって
思います。

ベビマって赤ちゃんがリラックスしてもらうための
ものですが、ママのストレスとかリラックスとか
そのための方が大きいなって受けてみて思いました。
実際動きだした赤ちゃんなんてベビマどころではなくなったりしますしね。
だから、お母さんが同じくらいの子供を持つママさんたちとの
交流のための場所だなぁって思いました。

でもそれって大事なことですよね。
私もママ友にいろいろと聞いて参考にさせてもらったことも
多かったし。だから、ありがたかったなぁとは
思います。

それも仕事が始まればそれ所でもなくなるんですけどねぇ。
子どもを公園に連れて行くのだけで精一杯です(笑)


私がおけいこ開くならベビマとあわせて
アロマもできるところがいいかなぁ。
メディカルアロマの協会とかで資格をとりながら・・・
もちろん赤ちゃんにはできませんが、香りでママもいやされてほしい
そうおもいます。



Posted by さゆみん at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。